Channel: はなえ脳☆

セブ島(2/20~23)

3泊4日で、セブ島へ行ってきました。急きょ海外旅行が決定し、まず、パスポートがぎりぎりとなってしまいました。久しぶりのパスポートにもウキウキします。 神戸空港からベイシャトルで関空へ♪ 関空から3時間半ほどで、マニラへ到着。降り立つと、夏!です。海外の雰囲気もさっそく味わいました。マニラで飛行機を乗り継ぎ1時間ほどで、セブ島到着!到着したのは、もう夕方です。...

セブ島

2日目は、朝早くホテル内を散策。広い敷地は、別世界でテーマパークみたいです。敷地内に、スパや、ジム、海、ラグーン、サイクリング、レストランなどなどあります。   9時からは、現地スタッフとアイランドピクニック♪ つづく。

セブ島

アイランドピクニック。バンカーボードで近隣の小島の近くをクルージング。水着を忘れた私たちは、船の上から綺麗な海を楽しみました。水着があれば、シュノーケリングもできたなぁ。。。    お昼は、海上レストランで新鮮な魚やエビを食べました)^o^(綺麗いな海を見ながらサイコーです。セブ料理を満喫☆   食事の最後に出たデザートのマンゴーとバナナ!美味しかったです☆甘い!!!  つづく。

セブ島

海の上からの魚。   アイランドピクニックからホテルに戻ると、ホテル内で水着を購入、海に入りました☆そして、晩御飯の後は、3時間みっちりスパでマッサージエステ。のんびりできました。 次の日は、セブ市内観光。早めの就寝で楽しみにしていましたが、夜中、おなかを壊す大惨事。。。 ジュースに入っていた氷が悪かったか。。。 続く。

セブ島

3日目はセブ市内観光。体調不良により、時間短縮となりましたが、観光してきました!!! マクタン島にあるラプラプ像。世界一周航海でフィリピンへ来航し、キリスト教の服従を要求するマゼランに抵抗し、マクタン島の戦いでマゼラン軍を破り、マゼランを討ち取ったフィリピンでは民族の誇りを守った国民的英雄とみなされているラプラプさん。...

セブ島

セブ市内は、こんな感じ。     サントニーニョ教会にいきました。セブで一番古い教会で、さすがに雰囲気があります。サントニーニョとは、幼きイエスという意味です。教会のとなりにマゼランクロスがあります。マゼランによって建立された十字架だそうです。...

ホワイトデーに。

ホワイトデーの朝ご飯(笑) ホワイトデーのデザート(笑) どちらもほっこりしました

セブ島

セブ島は、3泊4日の短期間でしたが、すごく楽しい旅行となりました。2月は、日本では真冬ですが、セブ島では28度くらい。そして、本場で食べるマンゴーにバナナは格別においしかった☆熟してるものを購入するので、美味しいのかな~。    飛行機に乗るのも、新鮮な気分です。   海外のものすべて日本は、あらためて綺麗いな国なんやな~と思います。旅行は、本当にいいものです♪

3月19日料理教室

ちらし寿司 菜の花の麻婆ソースかけ キクイモと人参のきんぴら ジャガイモとシラスのチーズガレット 蓮根の肉詰め 空也蒸し どら焼き 盛りだくさんでした♪

三ッ山大祭&姫路城

姫路では、二十年に一度の三ツ山大祭が行われています。 天災や国中安泰を願うのに400年以上に渡り続いています。 置山が特徴で、自然の山そのものがご神体とされ、置山は信仰の対象とされ、置山のまま形を残してるのは珍しいそうです。 総社の神門の前に、18メートルもある山が造られ、山の頂に神殿があります。 全国から800万の神様をお迎えしています。 小袖山は、着物が張り付けられています。...

トリックアート

姫路のおみぞ筋にトリックアートがありました。 たまたま通った道で、友人に立ってもらいました それなりに見えるかな。

4月16日料理教室

・春野菜と卵のスクランブル、ほうれん草ときんぴらごぼうのサラダをトッピングしたパン! ・筍のミートグラタン ・いかなごのくぎ煮コロッケ ・春キャベツ、牛乳のジュース ・イチゴのシフォンケーキ 食べてきました(≧▽≦) これだけを自分で作ろうと思ったら、大変です(笑)

鹿ヶ壺(4/19)

ハイキングに行ってきました! 前々から山に行きたいと思っていて、まずは気軽にハイキング。 安富町鹿ヶ壺を散策しました。 大カツラの木発見!山道は思ったより、しんどかったです(笑) でも、普段目にしないお花や 、森林の空気を吸っていると気持ちいい! お昼は、山の展望台で、手作りおにぎりを食べました。 鹿ヶ壺の滝壺も見てきました! 林田川の始まりの場所。 ここから、川になっていくんですね。...

今月のお題

今月、一種類師範試験でした(^_^)v 仮名は、今でも何を書いているかわかりません(笑)難しいなぁー。

前後際断

昨日は昨日、明日は、明日。 今日一日を精一杯生きようと言う言葉です。 ふと、本屋で目に入った言葉が頭に残りました。 そして、後回しにせずその日のうちにできることは、しようと思います。 今日こそ部屋の片付けしよっと( ´艸`) 写真は、先日行ったヤマサ蒲鉾の会社の敷地にある芝桜(^_^)v

岡山(5/7)

仕事の用もあったので、岡山へ行ってきました。 こちらは、お昼に食べた【えびめし】B級グルメらしく、岡山の方に教えてもらいました。ソース味のごはんで、こんな色のようです♪こってりしていると思ったのですが、意外におなかに重たくなく、美味しかったです  そして、岡山市内といえば、【後楽園】。天気もよく、散歩がとても気持ちよかったです。奥に見えるのは、岡山城。...

苺の季節です。 朝採れ苺、美味しかった~! 朝の採れ採れを朝から食べました。 同じ畑の苺なのに、この違い。。。 とっても甘くて美味しかったです。

5月21日料理教室

おからキッシュ エリンギの豚肉巻き ひじきの肉団子 春キャベツの塩昆布和え 絹さやのゴマ和え 長いもと塩鮭のさっぱり梅ご飯 毎回毎回お腹満腹です。 みんなで作って食べる料理はこれまたさらに美味しい(≧▽≦) 月一回の贅沢です!

高野山旅行(5/28)

高野山奥の院に行ってきました! 高野山の信仰の中心で、弘法大師さまが入定されている聖地です。 日本でも有名な宗教都市です。 一の橋から、参拝するのが正式だそうです。 参拝の途中には、墓石や記念碑が20万基以上あるそうです。 企業のものは、ユニークな墓石もありました。 お昼はお寺で精進料理を食べました。 ケーブルカーにのって、 天空に乗り換え帰ってきました(^ー^) 紅葉の季節も行ってみたいなぁー。

アンパンマン(6/3)

仕事で神戸に行きました。研修後だったので、ミュージアムはしまっていましたが、グッズコーナーが開いていたので、行ってきました!   アンパンマンとバイキンマン☆かわいい~~~。  大人でも、テンションあがってしまいました(*^_^*)子供に人気なのもわかる気がするな~。やなせたかしさん、あっぱれ!